母の日の切り花を長持ちさせる延命剤

もうすぐ母の日。

オーソドックスだとは思うけど、母の日なんだからやっぱりカーネーションを贈りたい。
今までは1本の切り花しか贈れなかったけど、初めての給料も出たから豪華な花にしようと思うの。

セブンイレブンのカタログを眺めていると、切り花の花束や鉢植えだけでなく可愛らしいアレンジメントもあって迷っちゃう。どれを選べばいいのかなあ?

母の日の

切花(花束やアレンジメント)を長持ちさせたいのですが?もらったお花を長持ちさせたい場合は、以下をお試しください。

<花束>
*花瓶に挿す前に、ラッピングと保水材は取り外してください。
 (保水材にはジェル状のものと、紙状のものがあります)
*茎を洗い、根本を斜めに2cmほど水切り(水の中で茎を切ること)をしてから
 花瓶などに入れて飾ってください。
*エアコンの風や直射日光があたる場所は避けてください。
*1日1度お水を取り替えると、より一層長持ちします。

花瓶に入れると花が長持ちする延命剤もご用意していますので、必要な方はフラワーショップ花夢までお問い合わせください。
 
水切りなどの水あげの方法はこちら


<アレンジメント>
*セロハンを外し、エアコンの風や直射日光があたる場所を避けてお飾りください。
*お花は吸水性のスポンジに挿してあります。このスポンジが乾燥しないように、器とスポンジの間に指を入れて中の水位を確認しながら夏場は毎日、冬場は2~3日おきにお水を補給してください。 

関連タグ: 切花 花束 アレンジメント 長持ち 母の日切り花延命剤母の日にはやっぱりカーネーションを贈るのがいいですか?カーネーションが人気ですが、最近ではお母さんが好きな花を贈る方も増えています。

また、長持ちするカーネーション鉢の入った寄せ鉢や、プリザーブドフラワーなども人気です。

母の日ギフトランキング

1位…カーネーション鉢入り寄せ鉢
2位…母の日アレンジメント
3位…カーネーション
4位…花束
5位…プリザーブドフラワーのアレンジメント

カーネーション鉢とアジサイ鉢が一緒に入った寄せ鉢が毎年大人気です! 

関連タグ: 母の日  ギフト  プレゼント  カーネーション お見舞い持って行く花は何がいいの?鉢物はダメなの?入院されている方に少しでも元気に、明るい気持ちになってもらいたい!
一日でも早く退院してもらいたい!

そんな気持ちを込めて、お見舞いにお花を持って行かれる方はたくさんいます。
その際、どんな花を選んだらいいのか、どんな花を持って行ってはいけないのか。
以下の点について気をつけて選びましょう。

<生花の持ち込み>
病院によっては生花の持ち込みを禁止しているところがあります。
また、無菌室などの特別な病室には生花を持ち込むことはできません。
事前に問い合わせて確認しておくことをお勧めしています。

<タイミング>
入院直後や手術の前後を避け、病状が落ち着いた頃や回復に向かい始めてから贈るといいでしょう。

<花の種類>
*鉢花には根があり、「根付く」から「病院に根付く(入院が長引く)」ことを連想させるので、病院のお見舞いには避けた方がいいでしょう。
 鉢物を渡したい場合は、退院してからにしましょう。
*花びらが散るものではなく、椿など花先が落ちるものは首が落ちることを連想させて不吉なので、使わないようにしましょう。
*赤い色が血を連想させるので、赤い花は避けましょう。
*百合や蘭などの香りが強い花は避けましょう。
  また、花粉が多く出るものも避けましょう。
*菊はお墓に供えることが多い花なので使わないようにしましょう。
シクラメンは語呂から「死苦」という文字を連想させるので避けましょう。

<その他>
*花瓶を準備していないことがあるので、花瓶があるか分からない場合は、花束よりそのまま飾れるアレンジメントをおすすめします。
*色合いは相手の方の好きな色や、元気の出るといわれるビタミンカラー(黄色・オレンジ系)がおすすめです。
*予算に合わせてお作りすることができます。
 飾る場所の広さを考えて、3,150~5,250円程度のお花がおすすめです。

関連タグ: 見舞い    鉢物 観葉植物の水やりはどのくらいのペースであげればいいですか?観葉植物の種類にもよりますが、基本的には以下のようにしてください。

夏場…土が乾いたらたっぷりあげましょう。
冬場…休眠に入るので2週間に1度程度のペースにしましょう。

詳しく知りたい方は、フラワーショップ花夢にお問い合わせ時に、観葉植物の名前をお伝えください。 

関連タグ: 観葉植物  水やり